人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by saxtax

大阪

に行ってた。2300円のホテルは外人ばっかでした。
ベルリンブックスっていう古本屋に行ったんですがそこは農林会館という業種別組合みたいな組織の建物だったとこを再利用した所でマルタンマルジェラやらおしゃれな店が入ってた(そういえば近辺には金属会館、砂糖会館なんてのもありました。砂糖だけでビルになるぐらい集まれるのか)。
その古本屋でnuっていう雑誌(新品)を購入。ロング対談3組(佐々木敦×宇川直宏、大谷能生×磯部涼、岸野雄一×細馬宏通)で構成されててメチャメチャ面白かった。久々に面白い。みんな買えと言いたい。vol.2を買ったんだけど、vol.1も欲しい。でも売り切れ。


セネガル共和国 国歌

あなたたち皆のコーラを弾け、太鼓を打て。
赤いライオンが吠えた。
藪の調教師は
暗闇を追い散らしながら
ひと跳びで突進した。
私たちの恐怖の上の太陽、私たちの希望の上の太陽。
立ち上がれ、兄弟たちよ、ここに再び集められたアフリカがある。

CHORUS:
私の緑の心の繊維。
肩と肩と触れあって、私にとって兄弟以上の、
おお、セネガル人たちよ、立ち上がれ!
海と泉を合わせ、ステップと森を合わせよう!
万歳、母なるアフリカ、万歳、母なるアフリカ。

セネガル、君、獅子座の泡の息子よ、
君は夜に馬の駆歩で立ち上がる、
私たちに取り戻せ、おお、私たちの先祖の名誉を私たちに取り戻せ、
黒檀のように壮麗で筋肉のように強い
私たちはまっすぐな人々だ―剣は鋳ばりを持たない。

CHORUS

セネガル、私たちは私たち自身の君の大設計を行う:
雛を鳶の避難所に再び集めること、
東から西へ、北から南へ、
立ち上がっている、同じ人々、縫い目のない人々、
しかし世界のすべての風に向かう人々を彼らから作るために。

CHORUS

セネガル、君のように、すべての私たちの英雄たちのように、
私たちは憎しみなく、開いた両腕をもって強固だろう。
剣、私たちはそれを鞘の平和の中に入れるだろう、
なぜなら、仕事と言葉は私たちの武器になるだろうから。
バントゥー人は兄弟だ、アラブ人も白人も。

CHORUS

しかしもし敵が私たちの国境を燃やしたら、
私たちは、武器を私たちの手に、皆用意ができているだろう;
すべての不運を信じない信義にある人々;
若きも老いも、男たちも女たちも、
死、はい! 私たちは恥ではなく死と言う。

CHORUS

大阪_b0026127_2102691.gif

by saxtax | 2007-02-21 20:49