人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by saxtax

図書館に

行ってきた。何も学祭中に行かなくてもと我ながら思う。勉強するはずがジャズの歴史の本を読み耽った。アフリカはサハラ砂漠の南端を境界にして南北に分けるというのが通例なのだそうだ。地理好きなのに知らなかった。そして、北はクレオールでムスリムが多数。南はニグロイドで宗教は土着でバラバラだそう。んで奴隷として海を渡ったのは南の人たちで同じ人種で似たような文化体系を持つ南アメリカの黒人と北アメリカの黒人が作った音楽(リズム構造)が異なるのは主に現地(または宗主国)との言語の違いと、支配体系の違いに依るものだそうだ。すごく面白かったので買いたいと思ったが4000円は高い。
↑ということでラテンものをなんか買おうと思ってタワーに行ったが、迷ってるうちにいつの間にかモンクを買っていた。こういうことよくある。それとベックの新作を試聴したが結構良かった。ジャケはベック史上最低。
by saxtax | 2006-11-03 20:59