<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

黒髪

カズオ・イシグロの「わたしを離さないで」って小説がおもしろそう。

昼ドラのオープニングで女子高の日常を写真で羅列するってのがあるんだけど、あれが良い。ちょっとレズ風味で。映画「BLUE」と似てるがちょっと違う。

小川直也を斜めから見るとタイガー・ウッズに似てるよ。
[PR]
by saxtax | 2007-06-30 21:21

アメリカの夜

茄子って秋が旬だった。

「グエムル」を見た。怪物はなんかちょうどいいサイズ。「大日本人」を見たときも思ったような「ちょうど良いサイズ」だった。大佐藤はともかくグエムルは多分うちに収まる。
ちょくちょく脱力させる会話を挟みつつ、強烈に反米な感じで面白かった。怪獣が敏速なのは良い。堤防の斜面でコケたりの動きが出て生き物感が出る。人間が生身で勝てるストーリーも作れるし=家族ドラマに仕立てられる。ここ3年は異物をちょうど良いサイズにする時代だ。
喧嘩のシーンで小突きあうんですが、盛り上がったら無理な体勢から蹴ってた。あれは大体アドリブだと思うんですがやっぱ韓国人は足が出るのか?あと夕食のシーンが丁寧で良かった。
[PR]
by saxtax | 2007-06-30 01:17

まっすぐな道でさみしい

バンビーノの最終回を見逃して悲しい。

母直伝、ナスとゴーヤの味噌炒めを作った。夏だ。「旬の野菜で季節を感じるのは素晴らしいですな」とはっきり言った。一人で。最近独り言多い。
[PR]
by saxtax | 2007-06-28 23:27

うかーり

「東京タワー」をやっと読了。半分ぐらい残してずっと放置してたけど一気に読んだ。で、泣いた。普通の家族の記憶がある人はそうなると思う。最愛の家族の死っていう題材が卑怯って訳ではなく本当に語り方がうまい。

城戸ちゃんと飲んだ。今日が誕生日らしいので、ケーキを買っといたが、渡すのを忘れた。

買っといて避けてた、バタイユ「エロティシズム」を読もうと思う。
[PR]
by saxtax | 2007-06-28 00:56

借りてばっか

今日はツタヤが半額。パビリオン山椒魚、マイルス、MC Q、Dr DRE、ムーンライダースなどを借りた。マイルスはかなり後期のやつで買わんだろうと踏んで借りたが、かなり良い。シンディ・ローパーのカバー良い。
ツタヤで金を使ったからご飯はチャーハンと棒ラーメン。明日も。
[PR]
by saxtax | 2007-06-26 21:57

気になるなる

十三画という四人組インストヒップホップユニット。ライブは即興でやるらしい。東京でしかやってないんで全くわからん。ネットでライブ音源を見つけたけど良く分からない。ネットで分かるようなもんじゃないのか。サーチ&デストロイ。

かしまんで借りたワンピースはかなり面白かった。トナカイのくだりで号泣。ほんとドラゴンボールみたいに右肩上がりな展開ですがどうなるかかなり釘付け。これまでほのめかしてきた要素で15年以上はかかりそうな気がするんですけど頑張ってください。
[PR]
by saxtax | 2007-06-25 21:59

ジュンネ

世界遺産が中東・アフリカ大陸だとテンションが上がる。特に北アフリカが良い。かなりカラッとしてる感じとか。
[PR]
by saxtax | 2007-06-24 23:42

今週のめちゃイケ

そろそろ終わりなのかと。愛着の無い人には笑えないかもしれない。つまり老化。しょうがない。もう待ってる人が少ないのかも。むぅ。
[PR]
by saxtax | 2007-06-23 23:54

生茶

ワンピース面白い。貸し漫画が気になってきたので。
http://news.animewatch.jp/cat22/news1080.php

これが流行ったらネットカフェの宿泊客が相対的に増えて、サービスもそっち方向にシフトしていくんじゃなかろうか。ってかもうしてるか。
そういや、中野の一時間100円のネットカフェはすごかった。なかなかのダークオーラ(個人的には何故か松屋と似てる感じ)。
むき出しのベニヤとカーテンで仕切られ、そこに机とパソコンがあるだけでこれは完全にピンサロじゃないかと。ポパイも薄皮剥がせばあんなもんで、あれが本質だと思う。中1ぐらいの子を70程のじいさんが携帯番号を聞き出そうとしてた。謎。
[PR]
by saxtax | 2007-06-23 00:03

ゴアトランス

学校近くの貸漫画屋を初めて利用。「バンビーノ」と「ワンピース」を借りた。買うほどではない漫画を読むには確かにリーズナブル。著作権のウヤムヤで大手レンタルチェーンは手を出してなかったようだけど、それが無くなってツタヤも試験的に始めるってニュースを見た覚えがある。これが全店舗で始まったらあの店潰れるな。

百道には最近インド人が増えてるらしい。東京の西葛西のようにインド人街になればいいと思っている。
[PR]
by saxtax | 2007-06-22 02:25