<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

米を買うと自炊がスムーズ。
古本屋で「ハリウッド・バビロン」を見つけた。ずっと探してた。ハリウッドゴシップの歴史書。
快楽主義者の辿る人生の見本市。
菊地成孔の曲のタイトルになった女優ルペ・べレスの人生というか死に様がすごい。
男に弄ばれ、仕事も減り、最後を女優らしく締めくくろうと花や蝋燭で飾り立てたサテンのベッドで眠剤を飲むが吐き気を催して駆け込んだトイレで転び便器に顔をつっこんで死んだという....むぅ

b0026127_22381584.jpg

[PR]
by saxtax | 2007-04-30 22:38

寝だめ

この前買った荷風とかを読もうと思ってたけど、矢作俊彦「あ・じゃぱん」を読み始めた。3回目。
東西に分断された日本をCNNの記者である小柄な日本好きの黒人Pちゃんが駆け巡る。
日本人の習性が共産国家側、資本主義国家側の人々に振り分けられて描かれるのだが、どれだけ日本人が主義思想を持たない民族になったのかが分かる。というかそれが思想なのか....

“巨きく重い板戸の奥はパテオになっていて、白い砕石を敷き詰め竹が植えられていた。空の光が笹の葉を透かして客を緑に照らし上げ、訪問者がまだ外にいるかそれとも中に入ったのか、一瞬戸惑わせようという仕掛けだった。
外と内の区別がはっきりするのを、日本人はなぜだかとても恐れる。いや、外と内に限らず、白と黒、右と左、何によらず物事の区別がはっきりすることすべてを。”
[PR]
by saxtax | 2007-04-29 20:12

神も仏もファックユー

バベルを見たい。アモーレス・ロペスや21グラムの監督だし、役所だし、ガエル・ガルシアだし。
今やってる宣伝番組で知ったけど音楽は教授だ。
空港でビビる大木に話しかけられたけど無視したっていう嘘を見破られる夢を見た。
[PR]
by saxtax | 2007-04-29 02:17

それはそうと

ブートキャンプが気になる。
[PR]
by saxtax | 2007-04-27 04:14

S

DCPRGが4月25日のライブで解散した。
掲示板とかを見ると最後の曲はJBに捧げるというMCの後Sをやったみたい。
この曲はあんまりライブではやらないゆったりしたナンバーで意外なようでしっくりくるような感じ。と、思ったら最後の最後にメンバーが楽器をそれぞれ交換してヘロヘロのジミヘン「HEY JOE」で終わったらしい。
そういや、なるたんは昔ブログで、ごっつをいきなり終わらせて世代交代をさせなかった松っちゃんの無意識の所業を見事だと称えていた。63年生まれはこういう習性なのか。大団円では終わらせない。
スパンクハッピーも終了したし、これでSWIM時代からやってたバンドは無くなった。
[PR]
by saxtax | 2007-04-27 03:51

トリアージ

今日のNHKスペシャルはトリアージという救命法についてだった。大規模な災害や事故の時に重症度を判別して、それに応じた色のタグをつけるというものだ。要は搬送・治療の優先順位をつけるものなのだが、最優先の赤の患者の治療の優先順位をどうするか?死亡判別はどのような過程でつけられるか?とか問題も多いようだ。ちなみに死亡と「判別」されるの黒タグは病院へ搬送されない。
あんまりにも合理的過ぎて怖い。現場に着いた救急隊員が色で判別して負傷者を運んでいく光景はなんか受け入れ難いものがある。

「愛と暴力の現代思想」を読むと↑に「大規模な災害や事故のときに」って書いたけど、明確に量的な取り決めは無いようだ。歌舞伎町ビル火災でも実施されたみたい(負傷者47名うち死亡者44名)。同じくトリアージが実施されたJR福知山線脱線事故は負傷者562名、死亡者107名。
[PR]
by saxtax | 2007-04-23 23:43

ドルフ

ロッキー4を見てる。今まで3だと思ってたのが4だった。
JBの演奏と共に登場するアポロは調子に乗りすぎだ。
今ドラゴに殺された。

永井荷風を読んでいる。エッセイ風に書かれた小説で面白い。ちょくちょく震災で無くなった東京の風景を嘆く。性病上等の60近くのじいさんが主人公です。
[PR]
by saxtax | 2007-04-22 22:14

レモンティー

財布を落とした。
授業が終わり、ふと思い立って久しぶりにブックオフへ。その帰りにふと思い立って天々来へ。ラーメンを頼んだ後に財布を出そうとポッケを探ると…無い。血の気がさっと引く。
注文をキャンセルしようとしたが、おっさんは既にラーメンの仕上げにかかっている。「ちょっと出ます」と言って、荷物は置いて慌てて外に出て、来た道を戻るが見当たらず、店に戻って財布を落とした旨をおっさんに告げる。
「明日払えば良い。食い。」と、早くもう一回探しに行きたい私には親切なのかどうか微妙な気遣い(もちろん感謝です)。

速攻で食ってまた探しに出るが全く見当たらない。受けた企業は落ちまくるわ、体脂肪は20%だわ、おまけに財布も落とすんかいと最悪な気分。ゲッソリして交番へ遺失物届けを出すために行く。「大学生良く財布落とすな」との第一声にカチンときながら財布の中身のことなどを話していると、婦警さんが入ってきて「この子が財布を拾ったらしいんですけど」と入ってきた。
それがまさに落とした財布だった!!

親切な人ってのはいるもんだ。なんかお礼をしたかったけど拾った財布を届けるような人だから受けてくれない。結局リプトンのレモンティーだけを差し上げて、彼女の家まで送っただけ。北九大の人なので会う度に無条件でなんか奢ろうと思う。
短時間で地獄と天国を見た。天使も見た。神様が気を抜くなって言ってるのかも。
天々のおっさんかっこよかったなぁー。だてに店名に天2つ付けてねーな。
[PR]
by saxtax | 2007-04-21 00:40

横蹴り三段シュート

高須光聖の「あまりかん」を読んだ。
亡くなった親友さっとんへの友情が溢れていてちょっと泣いた。
最近結構本を読むなーと思ったら全部字がでかいのばっか。
[PR]
by saxtax | 2007-04-19 21:30

a-ha

昨日のライブは飲みすぎて後半バテたが久しぶりにいっぱい踊って気持ちよかった。ジャズ研の先輩がいて驚いたなぁ。
パーカスの大儀見元を初めて間近で見たがかっこよすぎ。握手したかったけどトライバル系の人たちに囲まれてて無理やった。もうちょい粘ればよかった。

ガチンコの竹原のブログが面白い。直球の面白さ。
b0026127_22421728.jpg

[PR]
by saxtax | 2007-04-18 22:35