<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

さむけ

小倉のうどんも旨いけど大阪のうどんも旨い。松ちゃんが駅のしょうもない店が旨いって言ってたのでそれに倣って新大阪のしょうもない店で食ったらほんとに旨かった。注文して秒殺で(計ると10秒程度だと思う)出てくるしょうもない天カスうどんのそれはそれは旨いこと。おそらく世界一早くて旨い。

池波の料理エッセイに出てくるメニューを文章の再録と共に載せた本を買った。音と匂いを手綱に幼少を遡る。働く叔父の汗の匂い、通りで売られる蟹が発する湯気、売り子たちの掛け声。失われるは音と匂い。涙が出る。

ストロークスのジュリアン・カサブランカスってチュートリアルの徳井に似てます。問いかけません。
[PR]
by saxtax | 2007-03-29 23:53

あぁ

植木等が亡くなった。予想以上にびっくりした。

めざましテレビの大塚さんの無意識に滲み出る落胆を見るに、自分の世代で言えばビッグ3が亡くなるようなもんなんだろうと思う。
3人の誰かが亡くなった時の為に書いておく。
[PR]
by saxtax | 2007-03-27 23:16

「ブルースはあんまりお腹がいっぱいになったり、雨が降りすぎたりすると起こるのよ。ただ哀しいだけのこと。ところが、あのいやな赤ときたら、まったくぞっとするわ。何かに恐れ、汗水流して働くんだけど、いったい自分が何を恐れてるいるかわかんないのね。何か悪いことが起こるってこと以外には、なんにもわかんないのよ。」

「結局、自分で見つけたいちばんいい方法というのは、タクシーに乗ってティファニーの店に出かけること。そうすると、すぐに気分が落ち着いてくるのよ―あたりのシーンとした静けさや、誇らしげな店のようすでね。あの立派な洋服を着た親切な人を見たり、銀とワニ革の財布の気持ちのいい匂いをかいだりしてると、ひどく悪いことなんかとても起こりそうもないのね。」
[PR]
by saxtax | 2007-03-26 00:20

寺尾聡の

特番を今見てる。危うく見逃すとこだったがちょうど「ハバナムーン」をやってるところで気づいて大半は見れそう。歌うときグラサンをかけるのはポリシーか?あきらってあの漢字が出ない。

大谷能生「河岸忘日抄より」を聴きながら散歩。朗読っつーのは徒歩のペースにかなり合う。
“朗読に音楽をつける”と聞くと「大丈夫か?」と思ってたが最高。大谷さんに謝りたい。
   コンビニ前の空き家が焼け落ちていた。
[PR]
by saxtax | 2007-03-25 00:36

スコーピオライジング

ジョン・ケージのプリペアドピアノ作品集を買った。3枚組で1800円。スウィングジャズの人みたいな値段だがかなーり良い。

磯部涼の「ヒーローはいつだって君をがっかりさせる」を読んでいる。
パクったマックでデザイン業を始めたイルドーザーのところが面白い。
[PR]
by saxtax | 2007-03-23 21:37

waste rock

クッキングパパを久しぶりに読むと、喋るようになっているみゆきにいつも驚いてしまう。
一番好きなキャラクターは大平課長という尋常じゃなくアゴの長い人だ。湯気が良く似合う。

ATAK10とsimの新作を買った。ATAKはパソコンで聴いた方が音質が良いそうだ。ものすごそう。simは愛川欽也の娘との共演盤。ものすごそう。
[PR]
by saxtax | 2007-03-20 01:19

Close your eyes sing to me

政井マヤができちゃった結婚。
あれは京都にキャルビン・ジョンソンを見に行った帰りの新幹線だ。一度決まった彼女の婚約が別の男との写真でオジャンになったという記事を見た。もうあれから4年ぐらい経ったか。
キャルビンにサインもらって、タワーでパードン木村と池田亮司買って上機嫌だったところに水を差されたような、うれしいような感じだったなー。あん時羽振り良かったなー。
[PR]
by saxtax | 2007-03-16 22:40

思って調べるとやっぱし明日八幡のカフェバーでライブするようだ。
明日ちょうど八幡行くなー。
[PR]
by saxtax | 2007-03-16 00:33

詩  朗

風邪は大分良くなった。

東京に行ってたんですが帰りの羽田でオーレン・アンバーチを見た。あれは絶対そうだ。
絶対本人だったんだって!
[PR]
by saxtax | 2007-03-16 00:26

オカン

風邪をひいた。歩いてると浮遊感が感じられる。枯葉に近い。

音楽を聴きながら電車に乗ると向かいに白人と初老の日本人が喋っていた。イヤホンをしていたので内容は分からなかったが白人が長く喋った後初老の日本人は「そうだね」と一言。
なんか面白い。音楽聴いてて良かった。
[PR]
by saxtax | 2007-03-15 02:01