<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アマゾンで本を買ったがある理由で返品をして、てっきり現金が手数料を差し引いて戻ってくるかと思ったら、ギフト券がID付きでメールで届いた。遂に未来が来た。と思ったよ。何買うか迷うな。
[PR]
by saxtax | 2006-08-28 21:06

そうめんなら食える、むしろ食いたいのが分かった。明日のおれはこれを読んで思い出して欲しい。そうめんなら食える。
[PR]
by saxtax | 2006-08-09 21:49

しんどい体

冷房がいけないのか、コンビニ・インスタント食が続いたのがいけなかったのか、または両方か。

Silly Wake/Pardon Kimura
[PR]
by saxtax | 2006-08-09 21:39

 休みに入った。苦節4ヶ月。2限のテストを終えて家に帰らずそのまま小倉へ。面白そうだったマンガ「闇金ウシジマくん」を買いに行くためだったが、旦過ブックオフには無い、その代わり筒井康隆「着想の技術」、矢作俊彦「マイク・ハマーへ伝言」、落選記念ではないが田中康夫「ファディッシュ孝現学」を買った。
 「ウシジマくん」がヴィレヴァンにあったのは知っていたので、ラフォーレへ向かう。が、行く途中に気が変わってマンガはやめてCDを買うことにした。ブックオフの2時間の立ち読みでマンガはちょっと食傷気味になった。というわけでボーダーラインに寄る。
 1ヶ月以上行ってないがR&B、ワールドの棚の品揃えは変わらず。この辺はたまにキップ、アメリカンクラーヴェが入るので。他はどうかとジャズの棚を漁るとそのものズバリ、アメリカンクラーヴェのCDがあった。一派の中で最も旺盛な活動で、世界で引っ張りだこのドラマー、オラシオ・エルナンデスとロビー・アミーンのデュオアルバム。いやー収穫と思って購入。ジャズの棚には他にもサチコM、カフィ・マシューズ、アンドレア・ノイマンのライブCDがあってそこら辺が好きそうな人がまとめて売ったのではないかという読みもあって、もう少し他の棚も見れば収穫もあったかもしれないが予算の問題で店を出る。
 予算の問題とは買う予定のCDがあったということで、それを買うためにタワレコへ。ボイコットリズムマシーン・ヴァーサス、主にジャズを中心に活躍する音楽家とそれ以外のフィールドの音楽家との打ち合わせなしの即興を収録したコンピ。DVDが付いて3800円で少し怯むが購入。もう金もないので伊勢丹の地下で惣菜を買って家へ帰る。サンクで買ったビールを飲みながら伊勢丹の惣菜をつまみつつ買ったCDを聴いて、甲子園をミュートで見ている。今日は一方的な試合じゃなくて面白い。なかなか上出来の1日ではないだろうか。ただ財布が心配。でも良いのさ。と思うからどんなに割りの良いバイトをしても金がたまらないのだろう。でも良いのさ。
[PR]
by saxtax | 2006-08-08 19:24

追い込みをかけたい今

レポートがあと400字。まとめに入っているが急に体がだるい。胸に違和感がある。しんどいぞー。タバコを吸い過ぎたのかな?BGMはレポートに合うとあれほど絶賛した鈴木を聴く気がしなかったんでデートコース、ディープルンバのダンスバンドで攻めてみました。まとめの今はギルエヴァンスです。そういやこれになってからだるくなったな。やめよ。NHKFM聴こ。
[PR]
by saxtax | 2006-08-06 21:30

晩御飯

キャベツのみのお好み焼き。広島風をしようとしたが重ね方を忘れた。

Maiysha/Miles Davis
構造1/DCPRG
Long Goodbye/John Williams
[PR]
by saxtax | 2006-08-04 21:24

夕焼けファルセット

とか、日本語+カタカナ(外来語)のタイトル多いっすね。
「夏雲ノイズ」「惑星ライダー」この二つの前者はたしかスキマスイッチで後者は福耳。どっちにもスキマスイッチが入ってる。何よりスキマスイッチが日本語+外来語じゃないか。
スキマスイッチは他にも「空創クリップ」「ボクノート」とあるが主にシングル・アルバムタイトルで使われている。
上述の構造には該当しないが文字を見て同じ印象を受けるものに「全力少年」「雨待ち風」がある。リリース順に見ると(ヒマなんで調べた)全力少年が最初だが、漢字+カタカナの組み合わせではアルバムタイトルの「夏雲ノイズ」。ここから定着したように見える。
一見すると理解は出来ないが頭に残って二語の間にある雰囲気が反芻される、俳句のようなアプローチとも言えなくはない。、チャートを見ても同傾向のタイトルは多く見受けられ、いちアーティストだけでなくシーン全体で使用されるタイトルセンスの様式として定着したといっても言いすぎではないだろう。
でも嫌いなんだよ。おれは「抱いてセニョリータ」の方が断然好き。

今日の晩飯は納豆ごはんだけにしようと思っている。今はアイスショー見ながらサルサ聴きながらビール飲んでます。一瞬寝て明日のテスト勉強をしようという算段です。
[PR]
by saxtax | 2006-08-03 19:19

いやいや

おかずはもやし炒めのみ。もやし食い。

勉強せないかんのにボクシング見てしまった。
あの結果はともかくなによりもT-BOLANの嵐による国歌斉唱。
歌う前胸に手当てて黙とう。歌はフェイクをふんだんに添えて。
笑っちゃいかん会場の雰囲気と合わさってもうなんと言えばいいのか。目を背けたくなるぐらい背筋の凍る光景だけどあれより面白い光景もこの世にそう無いんじゃないのかとも思ったです。
そういやごっつに全く同じシチュエーションのコントがあったなー。
[PR]
by saxtax | 2006-08-02 23:05

きのう

はベーコンエッグ、ツナマヨ、海苔、糠漬け、キャベツとニラの味噌汁。今日はどん兵衛のみ。面倒でついつい。
熱い風呂に浸かって汗をダラダラかいた後、クーラーをガンガン効かした部屋に全裸で大の字に寝転ぶのがブーム。

Other Musics from Zimbabwe/Hugh Tracey
アフリカ音楽は変拍子は無く、リズムが複雑に聴こえるものも全て3拍子と4拍子から出来ているそうだ。自分は4でしかとれない。
[PR]
by saxtax | 2006-08-01 00:47