<   2006年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

一昨日は

和食を望んでたはずなのに昨日はカレー。でも国民食なんでセーフだろう。で、今日はカレーうどん。ねぎを買い忘れたがもう酒も入って面倒なので玉葱のスライスを入れてみることにします。ちなみに麺もうどんじゃなくスパゲッティ。

食べたらダラダラでも良いからと自分を説き伏せながら月曜のテスト勉強をしようかなと思っている。レポートもひとつある。
そういやレポートに一番合う音楽はKARAFUTOから鈴木昭男になった。なんで買ったのか忘れてしまったけど確か風の吹く丘に音響装置を作って音を作る人という記憶はある。創るとか造るよりこの人の音は作るが似合う。どうでもいいけどこの“つくる”のニュアンスの存在は明星でのキムタクの連載で知った。
スカスカの円筒を抜けてるだろうなって密度の低い音とか金属菅を抜ける音のようなフィードバックのような細く鋭い音が、思い出したようにぽつぽつと鳴る時もあれば、うるさいぐらい持続したり。なんとでも言えそうなものでその実言い得ることはなかなか出来ないような代物じゃないだろうかな?と思いもさせずにレポート作成中は耳を良い感じに揉んでくれます。
[PR]
by saxtax | 2006-07-29 23:15
二階堂奥歯「八本脚の蝶」を読了。昨日一昨日はモツ鍋とその残りでちゃんぽん。
今日はスーパー横の露店で買ったとり皮で飲んだ後、缶詰のミートソースに自炊のアリバイのようにブロッコリー、ナスを入れたパスタ。明日こそは和食を。

It Never Entered My Mind/Miles Davis
[PR]
by saxtax | 2006-07-27 22:42

全然

出だしの文章が思いつかん。
[PR]
by saxtax | 2006-07-24 21:09

いいともに大好きなアンディラウが出ていた。
レポートの締め切りが明日まで。だらだら明け方までやるだろう。
晩飯は昨日の残りのパスタ。

DJ MIX1/2 /KARAFUTO
なんか集中できる。レポート書くときいつも聞いてる。
[PR]
by saxtax | 2006-07-24 19:56

ニュースをぼーっと見てたら豪雨で浸水してる町が完全に知ってる風景だったので、さすがに心配で連絡したら家は無事だったが周りは浸水しているそう。福岡は大丈夫かなー。

晩御飯は昨日と同じのポークステーキ、ナスとブロッコリーのパスタ。トマトソースに調子に乗って味付けをして失敗、激マズ。やっぱ和食や。

Tailor Made/Billy Strayhorn
[PR]
by saxtax | 2006-07-23 20:48

早い夕食

残念だけど鰻は断念してしまった。ポークステーキ。菊地の日記に載ってた簡単なトマトソースをかけて。豚の死骸は旨いなー。

今からオールスターを観ながら焼酎を飲もうと思ってる。夏だなー。シュガーレイの季節。
[PR]
by saxtax | 2006-07-22 17:54

トマトときゅうりのサラダ。を食いながら酒を飲んでるので今から飯を食うかは分からない。

土用の丑の日は鰻を食いたいけどサンクでは1500円。「それでもっ!」とあんま思えない。
実家では徒歩1分のところに近くの川でとった鰻を食わせる店があった。そのありがたみを知らずにおれはカツ丼親子丼から揚げ定食なんか頼んでいた。川に遊びに行った時友達が鰻を簡単に釣ってたからなのか鰻の価値を分かってなかった。すげーうまいのに。もうひとつ実家を出てから分かったのは鮎の値段の高さ。近所のおじちゃんが普通にもってくるからなー。

今からハウル見ます。散々読んだ批評の印象から構成がなくなってると感じ、じゃあキャラの動きだけじゃないかと。ジブリの動きが好きなんで楽しみ。って書いたらもうハウル出てきた。キムタクどうだろう。
[PR]
by saxtax | 2006-07-21 21:21

トマトときゅうりのサラダ。納豆。しじみの味噌汁。質素に。
自炊はいつまで続くか。

Azure/Billy Strayhorn
Let Down/Radiohead
Boys on the radio,malibu/Hole

マリブのPVが良い。ドレスでロック。
b0026127_20464340.jpg

[PR]
by saxtax | 2006-07-20 20:47

ゼミ合宿は大阪のコリアンタウンとかに行くみたいで楽しみ。
極楽解散っすね。朝テレビで加藤が泣いていた。
晩御飯はゴーヤと茄子の味噌炒め。味噌汁はあさげ。

どですかでん/武満徹
風花/大友良英


b0026127_23345171.jpgb0026127_2335251.jpg
[PR]
by saxtax | 2006-07-19 23:35

きょうの料理

昼も夜もチンゲンサイの塩炒め。にんにくとしょうがのみじん切りがポイントだ(と本に書いてあったんで)。シャキシャキを維持しつつ火を通すために一瞬湯に通し、高温でサッと炒める。簡単で飯に合います。塩加減だけだが昼より夜がうまくできた。味噌汁は安かったミョウガとオクラで。酒さえ飲まなければ自炊の方が経済的だ。気づいてたけど。

All I Really Want To Do/Byrds

冥界からのうたごえ~
[PR]
by saxtax | 2006-07-19 00:08