<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ここ3日ほどお茶から水に変えたが鼻炎の調子が悪い。単に花粉症の季節だからってだけで飲み物は関係ないのだろうか。
[PR]
by saxtax | 2006-02-22 06:39

携帯が壊れた。使ってるのはソニーだ。ジョグダイアルが選択ボタンとして使われていてこれが壊れた。前の前に使ってたのもソニーで同じ理由で買い換えた。普通の十字キーよりも磨耗は絶対に早いだろう。これが世に言うソニータイマーか?次は出来るだけ薄さを求めていきたい。
昨日、鬼平犯科帳を初めて観た。チャンバラシーンで主人公が斬られる時代劇は初めて観たな。原作者の池波が食通だったのもあって食事シーンが丁寧で、それがリアリティーを増してた。他のパロディーに見えるような時代劇と違ってドラマとして見れた。
[PR]
by saxtax | 2006-02-18 21:41

少し空いた。

欲しいと思っていた吾妻ひでお「失踪日記」をやっと買った。自己模倣に陥ってしまうのが死ぬほどキツイという。アル中になるまでの詳細な解説にはドキドキしながら読んだ。アル中は二日酔いで3回吐いてから飲むのが基本だそう。

日曜に市立図書館で初めて本を借りた。赤瀬川源平「純文学の素」「東京ミキサー計画」、殿山泰司「JAM JAM日記」、平岡正明「チャーリーパーカーの芸術」。
平岡さんと殿山さんを平行して読んでいる。前者の方はパーカーの生き方を反資本主義と共鳴させながら書いていく。でも単純にパーカーの行動の面白いこと。
後者は大友良英がブログでタイトルを拝借してあとがきも寄せている昭和の名俳優の名著。交友関係が幅広くて、山下、高柳など当時ニュージャズと呼ばれてたジャズメンも出てくる。ジャズ愛好家としても有名だった人だ。70年代のゴチャゴチャした文化が想像で膨れ上がって読んでて楽しくてたまらない。

最近大好きキップがミュージックフェアに出てる夢を見た。かっこいいなー、もっかい見たいなと思ってたら、全く同じ映像を見れましたよ。

山内桂/SALMO SAX   8さん、344さんが聴いてるんで聴いたらやっぱ良いっすね。
Sonny Rollins,Thelonous Monk/Same
[PR]
by saxtax | 2006-02-07 23:31

若手

お笑いなら20~35とか。ジャズもそんぐらいか。政治家とか40ぐらいか。能なら雰囲気的に50越えだろう。下積みの長さに比例するわけだ。ロックなら高校生ぐらいだろう。いや、そもそも若手の概念はないのかな。でもシドヴィシャスとか若手やなー。若手芸人、若手ジャズメン、若手政治家、若手能楽師、若手ロックバンド。

今日はダウンタウンDXに的場浩二が出ていた。かれは毎回ありえないような体験の話をする。
今日は牛が垂直にジャンプしたという話だった。逮捕されるんじゃないだろうかといつも思う。


ラジオ
松本人志の放送室

昨日と一緒
[PR]
by saxtax | 2006-02-02 23:42

音楽
kamal the abstract/same
miles davis/sketches of spain


菊地成孔/psychological body blues 解凍
前田日明/百瀬博教対談

動画
鶴巻戦後の坂田亘(小池栄子の彼氏)をボコボコにする衝撃映像!(盗撮流出)/前田日明
[PR]
by saxtax | 2006-02-02 01:51