<   2005年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夕方

昨日のバンド練があんまうまくいかなくて今日はいっぱい音楽を聴いている。
イメージが膨らむのではないかと思ったが結果ずっと踊っていた。
バンド練の時、自分には照れがあるというようなことを言われ照れてしまった。

sly and the familystone/If You Want Me To Stay
DCPRG/構造1、4、5
led zepperin/ramble on
         celebration day
albert ayler/love cry
阪急六甲リゾート楽団/死美女のニセビーチ
hose/死について
    蕎麦の伝来
    予約する僧
[PR]
by saxtax | 2005-12-29 18:35

即興演奏

いわゆるアドリブという手法ではない、そういう演奏法があることを知ったのは間違いなくデレクベイリーからで、彼に関する文章を読んだだけで興奮した。何にも似ない音楽。実際初めて聴いた時はメチャクチャな演奏にしか聴こえなくて、でもそれを認めたくなくて、我慢して(笑)聴いてた。彼の演奏を本当に美しいと思えたのは最近で、しかも彼のファンからしたら怒られてしまいそうな、ジャズスタンダードを演奏した「BALLADS」を聴いてからだ。許してください(誰に謝ってるのやら)。あの演奏は素晴らしくて、メロディやハーモニーではない音そのものの美しさを初めて知りました。もちろんその美しさで奏でられるメロディーも素晴らしい。僕が今まで聴いていた音楽に底辺が重なって逆の方向に伸びる、鏡のもうひとつの世界があることを知りました。ご冥福を。
[PR]
by saxtax | 2005-12-26 21:10

メリー

飲みすぎた。気持ち悪い。あー、あー。ミキティが代表に選ばれて良かった。演技は荒川が良かった。じゃミキティは何かい顔かいと言われるとそうでもないっすね。最近真央が出てきてその天然な明るさに相対してダークサイドが強調されていると、うちの相方が言っていたようないないような。女子ばかり注目が集まっているが、男子は織田の顔しか注目する点はないのでしょうがないなと思う。

sonny rollins/the bridge
松本・高須/放送室222回
[PR]
by saxtax | 2005-12-26 02:49

レディオヘッド

をよく聴く日がたまにあってそれが今日。最近OK COMPUTERよりKID Aの方が好きなようだ。やっぱ1曲目が音がまーるくて一番きれい。なんかアナログなんたらをどうにかこうにかしてるからキンキンしないとサンレコかなんかで読んだ。ナイジェルゴドリッチは最近仕事してんのかな?ベックの新譜は彼だったけか。結構定期的に聴いてるから買った当時のこととかは思い出さないが、これが出た時のスヌーザーはすごかった。村って人が自殺宣言とかしてたような。それを結構真に受けて読んでいたことを思い出して今赤面中だ。

everything in its right place/radio head
velvet morning/the verve
lasvegas tango/gil evans



食卓の情景/池波正太郎
[PR]
by saxtax | 2005-12-22 00:28

ロイキーン

UK好きだったのにサッカーにさほど興味が沸かず、特に海外の選手はほとんど知らない。ヤベッチFCはほぼ毎週見てるのに。↓こういう話題の面白みがあまり分からない。http://music.yahoo.co.jp/rock/music_news/barks/20051220/lauent255.html

ロイキーン、、、、リアムは最近大人を演出した発言が鼻につく。お兄ちゃんはライブでファンに手を振り上げながら合唱されると「俺はどっかで何かしくじったのか?」と思うそうだ。「デーモンはエイズ野郎だ」と発言をした翌週に普通に謝ったり、やはりお兄ちゃんはおもしろい。自分で書いた歌詞の意味が分からないそうだ。
中学時代にノエルのインタビューのモノマネをしてくれた友人は元気にしているだろうか。

[PR]
by saxtax | 2005-12-21 03:32

練習の時間を間違えた。
[PR]
by saxtax | 2005-12-17 12:49

松本高須のラジオを聴いていたら松本が「フリージャズみたいな感じやろー?」って言ってたのが印象に残った。いつにも増して何もない1日。

thelonius monk
lee konitz
[PR]
by saxtax | 2005-12-15 00:53

しょぼしょぼ

雪が降る。
今日行った焼き鳥屋はとてもおいしかった。

今日聴いた音楽はバンド練でやったポラリスのみ。あんまうまく出来なかった。リズム隊というかおれ以外が大変そう。

今からなんか聴くかもしれない。

ポラリス/光と影
[PR]
by saxtax | 2005-12-14 01:54

雪が降った。昨日のライブは素晴らしかった。

昼飯は昨日教えてもらった中華屋さんへ。エビチリを頼んだらエビマヨが出てきたのは驚いたが確かにうまかった。
夜は鶏肉とナスのトマトソース煮と水菜のサラダ。スパークリングワインと共にぺろり平らげる。
なんかリッチな1日だった。

gil evans/individualism of gil evans
curtis mayfield/new world order
b0026127_142741.jpg

[PR]
by saxtax | 2005-12-13 01:04

昨日は

b0026127_1994067.jpg  スライを聴いていた。ベスト盤なのだが、初期のころよりモコモコした音像の中期(?)以降が好みのようだ。

ニュースを見ていると岩や道路から植物が生えてくるのが流行っている。タマちゃん騒動と同じ傾向の流行だと思うが、動物、植物ときたら次は無機物しかないだろう。



「大谷能生のフランス革命」というイベントの文字起こしを見つけて読んでいる。大学入学以来、この菊地・大谷コンビにやられ続けているがどうしたものか。大体2年ぐらい強烈にコミットして離れるパターンだと思っていたけど(この2人は手数が多いのもあるけど)。というわけで付き合いも長いので2人が切れ味が無くなって駄目になったと言われるまで見ていこうと思う。
「フランス革命」の方はゲストに「亀虫」の冨永昌敬を迎えての対談。まだ途中まででしかも読み飛ばしたりでかなり妄想が入ってるけど、大谷の音楽履歴の話は興味深かった。その人がやっている音楽がイコール彼の音楽履歴ではなくて、、、、単純にジャズが好きでエレクトロニカも実験音楽もっていう人がやる音楽、、、、想像できた(笑)いた(笑)ちゃんと読も。
b0026127_19115384.jpg

[PR]
by saxtax | 2005-12-09 19:05