<   2005年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

曇り

ちょっと雪が降った。練習しに行こうかとおもってたけど結局家に居てずっと音楽を聞いていた。
久しぶりにくるりを聞いたが好きなのは図鑑だな、音がもこっとした統一感があって聞きやすい。
他のアルバムは狙いだろうけど、というかインタビューでそう言ってたけどバラバラだ。通して聞かない。
EL-Pも一年ぶりくらいに。今聞くとすごいかっこいい。売らなくてよかった。

昨日、久しぶりにCDを買った。2枚買ってどっちも大友。ATAK000と迷ったけど、結局。
ひとつは映画「カナリア」のサントラで、もうひとつはギターソロ。
カナリアの方は浜田真理子の曲がとても良かった。sachikoMはひさしぶりのサンプラーな気がする。そして、アルフレッドハルトのサックスが素晴らしい!初めて聞いて、ノイジーな音だけどメロディアスで、まあこのアルバムでしか知らないけど菊地成孔に似てる。大好きになった。そういや彼は菊地が抜けたONJQに加入したんだなー。
あと最後の曲で向井秀徳が歌ってて、また久しぶりだなーって感じだった。全然ブレないなー。
かっこいい。いつ聞いても良さそうだ。
ギターソロは期待していたロンリーウーマンよりエリントンのカバーや自分の映画音楽の方が良かった。ノイズギターの曲もあったけど正直全曲アコースティック聞きたかったっす。

SONYのCMの曲が良かったので大滝詠一を初めて聞いたけど、CMに使われたスピーチバルーンって曲はほんといい。歌詞も変で、音もすごい凝ってる。この辺は未開だから全然知らないのでコツコツ聞いていこうかと思う。

レイモンドチャンドラーの「長いお別れ」を読んでいる。ハードボイルドの巨匠。名台詞の数々。
「ソーロングだよマーロウ」て…。訳者もすごいと思うけど。そういやこの文を読んだその日に、川ちゃんが「ソーロングだね」って言って、この人はすごいなって思った。

大友良英 /ごめん
        /銀色の道(ジャズバージョン)
浜田真理子 /BEYOND
くるり    /街
b0026127_22125657.jpg
b0026127_22131112.jpg
b0026127_22132854.gif

[PR]
by saxtax | 2005-02-26 22:14

晴れ。昼間はとても気持ちいい。月曜に地元で、まさに地元で最悪な事故。
[PR]
by saxtax | 2005-02-24 03:24

結露

してる。窓が。明日は予報によると午後には雪。寒くなりそうだ。明日というか今日か。

友達からメールで大友良英の誰かの映画のサントラ「カナリア」がとても良いとの連絡が。
そういやギターソロももうすぐ出るし、ONJOのアルバムも出る。ウハウハ。
かと思ったらアーストワイルから中村としまるなどとの即興演奏のライブアルバムも出るし。相変わらずすごい。ギターソロではオーネットコールマンやエリントンのカバーも収録されてるそう。大友のギターはノイズでもクリーンな音色でも大好きだからとても楽しみだ。彼の「ロンリーウーマン」はどうなるのか。

もんじゃをまた、今度は大々的に催した。人数が多くてあんま食べれなかった。結構食べた気がするけど、振り返ると。
4人だな。家庭では。今日の夜一人でやってしまう気がする。
b0026127_633181.jpg

[PR]
by saxtax | 2005-02-20 06:35

木下大サーカス

ふとしたきっかけで思い出してしまった。
中尾君とサーカスの話になり、自分はボリショイサーカスしか観たことなくてサーカスと言えばボリショイだと思っていたら、彼は、「いや、木下大サーカスだろう。」と。

フジロック2002を観た。2003は行った。それ以来観てない。
YKZにブッダのニップスと名前忘れたけどあのフロントマンが出ていて意外だった。
井上陽水も出ていたな。生で観たかった。アレックエンパイアも久しぶり。今観るとスラッシュやな、スレイヤーとか。聞いたことないけど。演奏以外はステージ含め全部黒いし。ラヴパレード反対なのにフジロックは出るんすか。
今ASA CHANG&巡礼を観たけどONJEがカバーした曲をやっててとても良かった。今度買おう。前売ったけど。

日が射す時とそうでない時の気温差が激しい。
b0026127_22451456.jpg

[PR]
by saxtax | 2005-02-06 22:44

まだ寒い。
TVで大塚愛がポジティヴって言ってた。最近聞かなくなった言葉だ。ヴァーチャルとか。

B'z/easy come easy go
Don't Leave Me
菊地成孔/普通の恋
travis/turn
blankey jet city/赤いタンバリン
DCPRG/catch 22
mirror ball
circle line、hard core peace
b0026127_154933.jpg

[PR]
by saxtax | 2005-02-06 01:06