<   2005年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

プリンセス天功が言った言葉。戦闘機で成層圏まで行って。デジカメで撮ったらしい、地球を。
b0026127_0334493.jpg

[PR]
by saxtax | 2005-01-28 00:34

チキン

チキンをごちそうになった。冷えていたがうまかった。
ハッチくんはしきりに皮の部分を勧めていた。肉もうまかったですよ。

なんか腹が減ったのでなんか作るかもしれない。
深夜の教育TVでやってるグッチの音楽番組は誰が見るのだ。

いつもと比べると暖かかった。
b0026127_0583491.jpg

[PR]
by saxtax | 2005-01-27 00:57

掃除

をした。だらだら6時間かけてやっと片付いた。台所の方は見たくもないが。
何もない部屋に住みたい。

煩わしかった本を処分しようと、いるものとそうでないものと分けたが大半が生き残ったくらいだから程遠いな。

陶器の世界で洗練を極めていくと、李朝の白磁という白い、なんの装飾性のないものにいきつくそうだ。なぜか工藤冬里の発言から知ったのだが。
音楽でも確かにある。その世界では何も起こらない。ことはない。

「片付けた部屋もいずれ汚れる」とは、とあるジャズピアニストが日記に書いた名言だ。
どうしよう、台所が残っているのに。別に彼は掃除をしていて書いた言葉ではないのだけど。

今日は少し暖かかったので、勢いでコタツは結局直してしまった。
b0026127_23312021.jpg

[PR]
by saxtax | 2005-01-25 23:33

ロックンロール・江戸

もんじゃ2日連続はさすがに飽きた。もう当分いい。次はモツ鍋いきたい。

ネタンダーズはやっぱ良いわ。他のも買おうかな。めちゃくちゃでいい加減で、なんであんなに愛らしいのか。
ソウルフラワーユニオンの「平和に生きる権利」という反戦歌のカバーもとても良い。
最近ロックづいてる気がする。レコード屋でザ・バンド買いかけたし。ザ・バンドはビッグピンク以外も良いのってあるんですか?誰か教えてください。

今日の月9を見てたら政井マヤが出ていた。

ついにコタツを出した。寒さはいつ落ち着くのやら。

ネタンダーズ/ロックンロール
ソウルフラワーユニオン/平和に生きる権利
tipographica/rainbow of gravity
sowelu/glisten
jim o'rourke/insignificance

b0026127_22422698.jpg
b0026127_22415367.jpg
b0026127_22424928.jpg

[PR]
by saxtax | 2005-01-24 22:42

今年の

センターの地理Bを解いたら76点だった。Aは83点。まだ衰えていない。地理は。何故こんな教科のみ得意になったのだろうか。関する資格がない。あるけど多分いらない。

伝説のテナー奏者武田和命のCDを買った。菊地成孔は彼の追悼コンサートの山下洋輔とのデュオでジャズ界にデビューしたそうだ。武田コルトレーンと呼ばれていたらしく、それに挑戦するように前半はコルトレーンゆかりの曲が並んで(知らなかったけど)、後半は彼のオリジナルが。後半の方が好きだったな。単純にフレーズがかっこよかった。なんかジャズって聴くと恥ずかしい。そんで恥ずかしくならないのがいつも好きになる曲だ。
あと一緒にエピック・サウンドトラックのアウトテイク集みたいなのも買った。録りが好みな感じでこれから好きになるかも。

マジキックの植野隆司のブログに載っていたエミネムの訳詩がとてもかっこよかった。
いつもセリーヌとかの作家の文を載せるから誰かなと思ったら意外だった。見てください。
リンクは張らんけど。

ネタンダーズのロックンロールってEPは素晴らしい。ムンズとか思い出す。

b0026127_23192515.jpg

[PR]
by saxtax | 2005-01-21 23:25

エレファントを観た。ガス・ヴァン・サント監督で相変わらず写す景色はきれい過ぎて泣きそうになる。入院してたし。結構前に買ったマイク・ミルズの作品集の絵に似てた。書いてて思ったけどこの人の作品は写真集感覚で見てるかもしれない。映画より写真のほうが好きだしな。この画像見てもなんのシーンだったか思い出せないなあ。
b0026127_23461938.jpg

[PR]
by saxtax | 2005-01-19 23:46

久しぶりですが

良かったものを。

宇波 拓 「熱海」
タイトルからは想像つかないでしょうけどインプロです。
バルセロナ録音で現地のミュージシャンも参加。コロコロとした音が集まったり離れたり
ウロウロしたり、この音の勝手に動いてる感。向かう方向が不明。意味不明。映画「呪音」を思い出す。最新作のタイトルは「死霊のコンピューター」

ヴォルフガング・ティルマンズ
最高。

佐々木倫子
「HEAVEN]を読んだ。うっすらとした雰囲気が読みやすい。
「おたんこナース」も「動物のお医者さん」も読みたい。

エリック・ドルフィー
最近好きになった。こんな感じに吹けたら。
こんど彼の「Out to lunch」の全曲カバーを大友がピットインでやるらしい。
とても観たい。

菊地成孔
最近てこともないけど。あんな風に吹けたら。著作の予定も続々。DCPRGもライブ盤が。
楽しみですな。

蛸のマリネ
うまい。簡単。あとマリネって作れたらかっこいい、もてそう。

Sowelu
結婚したい。

b0026127_23563862.jpg
b0026127_23573112.jpg
b0026127_23574847.gif

[PR]
by saxtax | 2005-01-18 00:40