<   2004年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

derek bailey/solo guitar vol2. 1,6
georgia on my mind
藤本雄一郎  /komorebi
[PR]
by saxtax | 2004-11-30 05:09

雨が降ってから寒かった

Derek Bailey /Georgia On My Mind
[PR]
by saxtax | 2004-11-27 00:15

中華!

回鍋肉を食った。昨日hatti夫妻にチンジャオロースをごちそうしてもらって中華熱があがったのだ。昨日は手作りだったけど今日のはキャベツを加えるだけ。でもうまい。中華は食感が良い。元気が出るなー。ビールと合うし。

キセル/近未来
b0026127_2004840.gif

[PR]
by saxtax | 2004-11-25 20:01

歯科大の定演にいってきた。会場はリバーウォークの芸術劇場。なんと二時間80万するそうだ。さすが歯科大。北九大以外の大学はどこもビッグバンドで見ててとても楽しいけど、今日のはあんま曲がかっこよくなかった。あと目の肥えた人が見るとペットが下手だったそう。
学祭の時観た九工大はカウントベーシーをやっててかっこよかった。
リバーウォークはもうイルミネーション真っ盛りだ。あの辺なんか変な感じ。

velvet underground/white light white heat
the la's/timeless melody
push button objects/360°
DCPRG/構造1
[PR]
by saxtax | 2004-11-23 22:52

ウィスキー日記

TV棚を整理しようと昔のビデオを引っ張り出して観たらベックのライブやらフィオナアップルやらの映像があってついつい観てしまった。今はジャンボのPVが流れている。
あとポールウェラーのカバーをオーシャンカラーシーンとオアシスがやってるPVがあったけどそれにポール本人が入っててとてもかっこよかった。来年はポール(ウェラー)の年だ。
ベックのライブはMidnite Vultures直後ぐらいのだったと思うけど、やっぱライブになると音が弱かったなー。でもオディレイから以前の曲はむちゃくちゃかっこよかったー。管が入ってたけど簡単そうだったな。
その流れでうっかり4年前ぐらいの花園(高校ラグビーの甲子園)を観てしまい、白熱。伏見が強いわ。スタンのあいつうめー。どっか社会人でやってんだろうな。確かこの年は優勝したんだっけか。ラグビーしたくなった。やっぱ楽しそうだ。でももう体が追いつかないだろうな。頭を空っぽにして動くのは楽しい。司令塔のポジションだったから試合中嫌いな先輩とか蹴れたし、ライブみたいなもんだ。

ダブにまた興味が。モコモコと。やっぱリーペリーとかキングタビーあたりからいくべきか。日本の人達も面白そう。ミュートビートとか。あとワッキーズも。
中音域があんまないのが良い。最小限の音でグルーヴしてて、しかも音が気持ち良い。メロディーも良い。そうじゃないのもあるけど。

paul weller/carnation
jonathan richman/edgeptian reggae
geroge harison/all things must pass
[PR]
by saxtax | 2004-11-22 21:31

nabe

ふー食べ過ぎた。

nobukazu takemura/millano
細野晴臣の何か
[PR]
by saxtax | 2004-11-21 20:59

ほろ酔い日記 冬

この前の杉本拓のライブのことを風呂に入りながら考えた。
彼のこの前の演奏は絵画ならば額だけを作ることなのではないだろうか。
彼は演奏前に音楽をかけることを辞めさせた。準備する間聴こえるのは少ない客の話し声だけ。そして演奏が開始されると聴衆は黙って聴く。でも音はめったに鳴らされない。
すると次第に周囲の音が際立ってくる。冷蔵庫。タバコの葉が焼ける音。雨。衣擦れ。息。
彼らが鳴らす音は短音でなんの余韻も与えない。音階も同じでそれだけで音楽として楽しむことは到底できない。演奏者はいるが聴衆が聞いているのはむしろ演奏より間違いなく周囲の物音の方が多かっただろう。ここなんだろうな、多分。演奏があるから周囲の音も聴くのだろう。演奏される音と周囲の音の逆転?
杉本拓の曲(あれは作曲されたものだった!)は音の優先順位というか相対的な階級を無くすんじゃないか。だったらすげーじゃん!と思って3,000円は無駄じゃなかったと思うようにする。  

todd rundgren/hello its me
            i saw the lights
jonathan richman/summer feeling
tsuki no wa/ninth elegy
sebadoh
b0026127_200498.jpg

[PR]
by saxtax | 2004-11-20 20:00

昨日

菊地成孔/degustation a jazz
david silvian/blemish
radio head/the bends
maher shalal hash baz/blues du jour
[PR]
by saxtax | 2004-11-20 12:14

Tsuki no wa

はやっぱり良いです。1STも2ndも大好きだ。3rdは大友やアストロツインや市川実日子やらとゲスト陣が豪華だけど試聴したら独特の鳴りが消えていて、まだ買わずにいる。

NYOU君の待受のギャロがかっこよかった。

白髪が多いらしい。抜いてもらったら6本あった。まだまだあったそうだ。メッシュにしよう。
[PR]
by saxtax | 2004-11-18 23:17

松っちゃんはこの前福岡に遊びに行ったそうだ。
恐ろしい程メシがうまかったそうで「はっちゃんラーメン」と水炊きがおすすめらしい。
水炊きはTVで観たことあるけど、ラーメンは聞いたことないなー。
[PR]
by saxtax | 2004-11-16 21:26