人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by saxtax

行ってきました

ワークショップに。結構人が多かった。同年齢ぐらいの人からおっさん、バンカラなど客層は色とりどり。持ち寄った音の鳴るものもバスクラ、ギター、目覚まし時計、中華鍋、果ては携帯から寅さんのテーマを流す人まで。自分も皿だったのだけど。
内容はまず「聴く」ことについてのレクチャーから。部屋の空調などを切って静かな状態にし、耳を澄ます。大友は「耳を開く」と言っていた。蛍光灯の音なんて初めてちゃんと聴いたな。
その後も色々と面白い話が聞けたけど省略して、ポータブルオーケストラに。
どんなものになるか全然想像がつかなかったけど、ブッチモリスやらジョンゾーンなどシステムを使って何度かやっているうちにとてもきれいな瞬間が生まれたりして、ほんとに感動。
特になるべく音量を小さくというルールでやった演奏は本当に良かった。つーかあんまよく説明できないので行って下さい。録音したのを聴いてもやっぱなんか違うし。

ワークショップの後は杉本拓のライブへ。これもすごかった。超ハードコア。DVDで観たときよりすごくなってた。正直全然分からなかった。楽しめないのは別に良いんだけど。
「何もない」ぎりぎりの所で踏みとどまるというか、いや多分違うわ。 知るか。
もう一人の山内桂はとても素晴らしかった。もっと聴いていたかった。こんな人が大分にいるなんて。また是非見たい。
by saxtax | 2004-11-15 00:36