人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by saxtax

即興演奏

いわゆるアドリブという手法ではない、そういう演奏法があることを知ったのは間違いなくデレクベイリーからで、彼に関する文章を読んだだけで興奮した。何にも似ない音楽。実際初めて聴いた時はメチャクチャな演奏にしか聴こえなくて、でもそれを認めたくなくて、我慢して(笑)聴いてた。彼の演奏を本当に美しいと思えたのは最近で、しかも彼のファンからしたら怒られてしまいそうな、ジャズスタンダードを演奏した「BALLADS」を聴いてからだ。許してください(誰に謝ってるのやら)。あの演奏は素晴らしくて、メロディやハーモニーではない音そのものの美しさを初めて知りました。もちろんその美しさで奏でられるメロディーも素晴らしい。僕が今まで聴いていた音楽に底辺が重なって逆の方向に伸びる、鏡のもうひとつの世界があることを知りました。ご冥福を。
by saxtax | 2005-12-26 21:10