人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by saxtax

キンモクセイ匂いがしてきた。秋ですな。学校、車校の日々。

エレクトリックマイルスは敬遠してたけどめちゃくちゃかっこいい。昔タナソウがビッチズブリューじゃ踊れないって言ってたけどアホやな。聞いたのは「ON THE CORNER」だけど。ハードバップからモードにいってさらに自由に、ってなるとそりゃ8や16ビートになるやろと友達は言ってた。よく分からない。でも聞くとファンクに近いけどJBのようにガッチガチじゃなくて各々が自由にやってる感じ。失敗しても睨まれるだけで罰金はなさそう。それも怖いけど。マイルスは共演者に対して抽象的なことだけ言って放置らしい。自由にしてるつもりでもどこかで彼らはマイルスの視線を意識せざるをえないわけだ。ぎりぎりの統制というか、自滅寸前というか。SMかな?ちがうかな?

キースジャレットも名前だけ知ってて聞いてなかった人だけど「facing you」を聞いてもう虜。ストイックな電子音響とか好きな人はばっちり聞けると思う。ピアノソロってこともあるだろうけど残響も綺麗に録れてる。一貫して弾かれている低音弦の倍音の綺麗さや、その中で時折メロディが浮かんでは消えて、結構理想郷かもしれない。エレクトロニカと呼ばれてるほとんどの作品は足元にも及ばないと思う。

■_b0026127_20414720.jpg
■_b0026127_2041831.jpg

by saxtax | 2005-10-07 20:43